国家の品格

「日本人に誇りと自信を与える名著」というフレコミでしたが、古き良き日本の回顧に関する記述が中心であり、現状の日本を考えるにつけ、どんどんブルーに・・・ ただ、現在の日本に対する問題指摘は、納得のいくものが多く、自分の子育てには是非活用したい記…

朱に混じれば・・・

賢いグループにいれば、賢くなる。ワルとつるめばワルくなる。 おしゃれな町に住むとおしゃれになる・・・はずだった。渋谷、池尻、三宿、三茶。住んでから気付いたが、おしゃれな若者が多い。おかしなのもいるが、それもおしゃれなのだろう。 なんとなく、…

幸“ウン”でした?

先ほど、買い物を兼ねてちょっとばかり散歩に出かけました。 その途中、激しい腹痛(便意)が!私、こうなったら我慢出来ない体質・・・。しかし、家に戻るのには遠すぎる!そこで目に入ったのが、100メートルぐらい先のパチンコ店。 何とかパチンコ店に…

今日も朝から

寒い寒いと思って、朝、窓から外を見たら雪が積もっているじゃないですか!寒いはずだ・・・と、納得して改めて布団に潜り込む私。今日休みで良かった。休みの日ぐらい、ゆっくり朝寝坊したいもんです。 でも、一度目覚めると、なかなか寝れんもんですね。

カステラ

前々から一度は挑戦したいと思っていたカステラ。以前入院してた時に、同じ部屋の方に教えていただいたことがある。すごく簡単な作り方だった。しかし、今回は確かに簡単だったけど、ネットでレシピを調べまくって自分にあったもので作ってみた。初めてなの…

扁桃腺炎

風邪というよりは、いつも扁桃腺を腫らす。腫れても熱が出ないので、かなり悪化してからじゃないと気付かなかったり。今年のはじめにインフルエンザにかかって何年かぶりに熱を出した。38度を越えたのは、ホントいつだったか覚えてないほど昔のような気がす…

違ったらしい

のどが痛くてリンパ腺が腫れてたので、てっきり扁桃腺炎だと勝手に思い込んでた。ちょっと違うらしい。が、リンパ腺はしっかり腫れている。昨日あたりは脇の方まで痛くなり、結構辛かった。ウイルスが原因のため抗生物質は処方されなかった。痛みが楽になっ…

へぼへぼな一日

今日は普通にそこそこ元気な一日だと思っていた。昨日やる予定でいたピザを仕込もうと動き始めた。今回はトマトソースを自分で作ることにしていた。材料も少しは豪華に、なんて準備していた。が、思いっきり忘れ物ばかり。トマトソースに乾燥バジルをふろう…

ライ麦入り食パン

失敗続きの食パン。ただ粉が古いからだろうと、新しい粉を買った途端無謀な挑戦。食パンの材料にライ麦を足してみた。ライ麦のパンを焼いた時、岩のように固くなってしまったので水を多めに入れた。これが失敗だった。メロンパンと一緒にやっていたのだが、…