へぼへぼな一日

今日は普通にそこそこ元気な一日だと思っていた。
昨日やる予定でいたピザを仕込もうと動き始めた。
今回はトマトソースを自分で作ることにしていた。
材料も少しは豪華に、なんて準備していた。
が、思いっきり忘れ物ばかり。
トマトソースに乾燥バジルをふろうと思っていて忘れ、ベーコンも忘れた。
妙にシンプルなピザが冷凍室で眠っている。
パンが切れたので、ライ麦の分量を二割程度に増やしてイギリスパンを焼くことにした。
こねてこねて、いざ発酵しようと思ったらテーブルの上にドライイーストが・・・。
あわてて混ぜたがもう遅い。
水を少量加えて混ぜるも、浮き上がってる。
無理矢理ラップをして発酵。ほとんどするはずもない。
捨てるわけにもいかず、ベンチタイムして二次発酵。
少しは発酵する。
焼き上がりも悪くない。
でも、においはライ麦なのかイーストなのか微妙な感じ。
味見は明日の朝にでもゆっくりと。